上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

初!

category: 日記  

毎年、気になっていながら結果的にスルーしていた横浜ジャズプロムナード。今年こそは!ということで行ってきました。

以前は関内、桜木町あたりのジャズクラブに聞きに行っていましたが、最近はすっかりライブにも行かなくなって(行けなくなって)、久しぶりに歩く関内。穏やかな天気で会場の移動も気持ち良かったです。
関内、みなとみらい地区を中心にホール、ジャズクラブ、その他に“街角ライブ”のアマチュア会場がたくさん。フリーパス方式なのでプログラムを見ながらどのステージを鑑賞するか悩みます。ステージがたくさんあっても自分の体は一つしかないですからねぇ。ホントに選ぶのが大変です。

悩みますが、私は日頃の疲れが相当溜まっていたようで、2組目のステージは寝てしまってところどころしか記憶にありません。ホールとジャズクラブは第一線で活躍するプロのステージなので、不届きではありますがかなり贅沢な昼寝です。そしてプロはすごいです。今まで見たことがないような景色を夢の中に出してくれました。すみません、夢を見るほどの眠りに落ちました。あのステージ、演奏はかなり激しかったんですけどねぇ。。。
他のステージはちゃんと聞きましたよ。でも、眠ってしまったステージも含めてみんな気持ち良く、楽しかったです。

結局、4ステージを見たところでギブアップ。時間的にはあと1ステージ行かれたのですが、どこも始まるまでの待ち時間が1時間弱。今日の体調では待った後に1時間聞くのは辛かったので、そのまま駅の改札へ吸い込まれてしまいました(苦笑)。
実は、今日行くに当たって師匠から「他の人がどんなことしているか見ておいで」と言われていたのですが、音のシャワーを浴びて帰ってきたような感じになってしまいました。それはそれで悪くないと思いますが、次に行くときは体調を整えておきたいなぁ…と思いつつ予定より早めの帰宅~♪
2014_10_12

兆し

category: 日記  

この数ヶ月ほど、どうにもスイッチの入らない状態が続いていましたが、ようやく復調の兆しが…

前回のレッスンでうまくいかなかった課題「バッハ調を書く」に再チャレンジ中です。今度は大きめの音符(四分音符、八分音符程度)で、少しゆったりとした曲調になりそうです。

このところ、頭の中にフレーズが浮かんでも、それをどうにかしようという執着心というか気力というか、そういうパワーがまるで無かったのですが、今回は自分の中にそんな気配が感じられます。
次のレッスンまでに形になりますように。。。
2014_08_23

井戸端…

category: 日記  

昨日、なんと今年初の井戸端音楽の会。
主婦もそれぞれ忙しいので日程を決めるのが難しいです。すっかり間が空いてしまって、4人で顔を合わせるのは年末のクリスマス会以来。なので、みんな喋りたいことがたくさん!

昨日も一番乗りは11時半でしたが、あとは1時、3時と我が家に到着した時間もバラバラ。そして結局は音を出すこともせずに、7時近くまで喋る喋る…(笑)夕方帰宅した上の娘も途中から参戦して、ものすごいテンションの高さでした。今回はただの井戸端会議でしたが、女性パワーすごいです。

でも、夏にまたピアノ教室でのイベントをお手伝いすることになっているので、候補の曲は決めました。今回は時間があるので、曲は多めに出しておいて、練習しながら無理なものや向かないものを削っていく予定です。次回はちゃんと音を出しますよ♪
テーマ : 日記    ジャンル : 音楽
2014_03_01

真っ白…

category: 日記  

天気予報通り、朝起きたときには外はすでに白くなってました。しかもみるみる白さが増していきます。これは外に出る日ではない!!

というわけで、今日は練習日和~
師匠に楽譜も送ったし、レッスンでフラットを見落としたのも修正バッチリ(のハズ)。フレーズのバリエーションを増やしておくと発表会当日が安心なので、いつものようにスケールとアルペジオで繋ぐ作業をしました。転調が忙しい曲は初見だと辛いですが、慣れてくると楽しくなります。
が、1時間ほどやったところで少し疲れてきてウトウト。。。ハッと気が付いたら楽器がものすごく冷たくなっていて、あっという間に練習気分が萎えてしまいました。根性無しです(^^;)

結局、なんとなく一日ダラダラと過ごしました。ニュースでは「横浜の積雪は14cm」と言っていましたが、その時点で横浜の隅っこの方にある我が家の周辺はおそらく30cmくらい積もっていました。明日の朝が恐ろしや~と思いつつ、ラジオから流れてくる『マイ・ファニー・バレンタイン』に気分を委ねてブログを書いてみたり。まぁ、こんな日もあるか…。

テーマ : 日記    ジャンル : 音楽
2014_02_08

ブルース

category: 日記  

先日の練習会で惨敗だったブルース。師匠に指摘されるまでもなく、ずっと以前から自分で分かっていた課題だったのですが、実際に「できない」状況に陥ると残るのは悔しさ。とは言え、日頃から「嫌だ」と避けているのでできないのは当たり前なのですが…。

こういうときに「ブルース」という言葉はとても目につきやすいものですね。昨日、新聞のテレビ欄を眺めていたら“ブルースの道”という見出しを発見!
簡単に言ってしまえばブルースをテーマに縁のある土地を巡る紀行番組なのですが、アメリカのライブハウスでの演奏もたくさんあって私には面白かったです。

昨日は仕事で帰宅が遅かったので、あれやこれやと手元を動かしながら番組を見ていて、ブルースの背景や歴史といった解説部分をじっくり見ていられなかったのが残念です。でも、ちょこちょこと挟まれる演奏シーンを見ていて「面白い」と思えたので、私の「ブルースは嫌い」は、嫌いなのはブルースではなくて、自分が「できない」のが嫌なだけのような気がしてきました。
これはちょっと望みが出てきました。生理的に嫌いな場合はなかなか克服できるものではありませんが、能力的に「できない」場合は努力のしようがあります。

というわけで、昨夜は私の前でブルースの扉が少し開きました。
テーマ : 音楽的ひとりごと    ジャンル : 音楽
2014_01_24


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。