
category: スポンサー広告  


--_--_--

新しいソフト

category: 日記  

先日のオープン練習会のときに、楽譜作成ソフトのことを師匠に相談しました。
今まで使っていた方の最新カタログを持っていって、通常版とライトバージョンのスペックを比較してもらい、ライトバージョンでも充分だろうという結論になりました。

ということで、日曜日に買ってきました。
…今の世の中、こういうことは手っ取り早くメーカーサイトからダウンロードするものなのでしょうけれど、どうも現物主義というか何というか、モノがないと気分的に落ち着かなくて。こういうところにもアナログ気質が出ますね。でも、お店に向かうところから始まって、品物を手に取り、持ち帰ってインストールするまでのワクワク感が好きです。

新しいソフトは今までと同じような画面ですが、なんだか見やすい感じがします。まだちゃんと作業していないので、具体的にどこが違うのか分かりませんが;;;
今まで人に聞いて使い方を覚えてきましたが、今回はせっかくなのでマニュアルの他にガイドブックなるものがセットされているものを買いました。これもヘルプを見れば解決することがほとんどなのは分かっていたのですが、紙をめくって調べる方が頭に入りやすい気がします。ここでもアナログ気質が顔を出しました。

無事にインストールできて、今までのデータもそのまま使えることが確認できたので、あとはサクサク作成するだけ。
楽譜にする曲を作らなきゃ~

テーマ : 作曲・編曲・アレンジ    ジャンル : 音楽
2013_11_11

Comments

Re: ありがとうございます! 

なんと!!
keiさん、同じの持ってたんですね(^^)
ホント、keiさんこそ使うべきですよ~
きっとアンサンブル譜の作業効率あがりますよ♪
春子  URL   2013-11-26 16:00  

ありがとうございます! 

PrintMusicを使われているのですね。
実は、それ、数年前から私も持っていて。。。
全く使っていません。(苦笑)

なんとかしなければ。(^^;;

kei  URL   2013-11-24 22:19  

Re: タイトルなし 

>keiさん
こんばんは。

新しいソフトはFinaleのライトバージョンでPrintMusicというソフトです。
今まで使っていたのは古いFinaleなので、入力方法もほとんど変わらず有り難いです。ただ、デジタル業界の10年は大きくて今のところ戸惑う場面もたくさんあります。

たぶん、私よりkeiさんの方がこういうツールが必要ですよね~(^^;)
ライトバージョンとは言っても機能充分な感じですよ。同じFinaleファミリーなので、PrintMusicからFinaleにバージョンアップも可能のようです。たしかPrintMusicも試用できたと思うので、試しに使ってみても良いかも知れないですね。
春子  URL   2013-11-17 23:10  

 

春子さん、こんばんは。

ソフト、新しく買われたのですね。
何を買われたのですか?

私は、いまも手書きなので、アンサンブル譜など、
スコアやパート譜、もう大変で。
楽譜作成ソフトを使う必要は充分あるのですが。。。。
kei  URL   2013-11-16 20:53  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

