
category: スポンサー広告  


--_--_--

やっと…

category: レッスン  

昨年末あたりから出始めた練習不足のツケ。これが思っていた以上に重症で、なかなか元に戻れずに苦しんでいます。レッスンも毎回ボロボロで、師匠のコメントも穏やかではあるもののザックリと斬りつけてくるようなものばかり。ついに先月のレッスンは、あまりにも内容がひどくてブログに書くこともできませんでした。

でも、落ち込んでいても前へは進めないので、できないなりに試行錯誤で練習しています。今回は、アドリブでの16分音符のフレーズを増やして、という課題が出ていたので、ひたすら16分音符で繋ぐ練習。それと平行してアンブシュアを見直してみました。一度吹けるようになると意識しなくなりますが、もしかしたらアンブシュアが崩れているのかも…と思ったので。

今月のレッスンまでに全ては解決しませんでしたが、とりあえず音色は安定してきました(まだ定着した感じではないので、しばらくは口元への注意が必要です)。16分音符のフレーズはいろいろと頭には浮かぶのですが、ワンコーラスの後半になると息切れを隠し切れません。
師匠からの注意も、まぁだいたいこのあたりのことでした。が、練習の方向は間違っていないようですし、今までよりずっと良くなったと言ってもらえました。久しぶりに沈まずに、良い雰囲気でレッスンを終えられました(^^;) このまま前進すべく練習は続きます。

2015_11_08

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

