スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

3人で練習

category: 練習  

井戸端音楽の会で一緒のYさんと、いつも練習会でお世話になっているギター氏と3人で練習しました。Yさんとは何度かアンサンブルをさせてもらっていますが、いつも“予定調和”の楽譜を使っていたので、今回は初めてリードシートでアドリブ付きです。Yさんにとってはほぼ初体験なので、ちょっと疲れてしまったかもしれません。でも、いずれ一緒にバンドをやってみようということになっているので、他のメンバーより少しフライングしてセッション練習です。最初はメロディとコードしか書いていない譜面からグルーブ感を出して伴奏することに苦労していましたが、30分もすると慣れてきて、アドリブのようなこともし始めたYさん。さすがです。

私は…といえば、春のいわき以来、師匠の練習会がなくなってしまったので、ギター氏と練習するのは久しぶり。普段一人で練習していると伴奏はあってもマイナスワンなので、人が相手の練習は本当に楽しかったです。うまくいかなかったエンディングを何度も繰り返し練習してみたり、他のエンディングを模索してみたり、日頃できないことをやってみました。
帰りにギター氏に「なんか、いわきのときよりアドリブの引き出しが増えたんじゃない?」と言ってもらえたのが嬉しかったです。

ちなみにバンド練習…苦労して大人5人の予定を合わせて1回目の日程を決めたのに、お酒の席で決めたのが災いして仕切直しになってしまいました(苦笑)。果たしてみんなで練習できるのかは不明。いきなり迷走しているバンドです。
スポンサーサイト

2015_10_11

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。