スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

初めてがたくさん

category: 練習  

一年ほど前、都内で師匠と同じやり方の練習会をしているミュージシャンを発見しました。ずっと気になっていて、昨日やっと初参加してきました。
初めて降りる駅、初めてお会いする方々、初めてだらけです。師匠の練習会と比べて、参加者の年齢層はほんの少し高め、レベルはだいぶ高め。結果から言うと、ズタボロの土曜の午後でした(^^;)

昨日は私の他に初参加の方がもう一人いたので、とりあえず『枯葉』でスタート(宴会のビールみたいですね…笑)。これは私としてはクリア。このあと、ブルースを続けて2曲。皆さん本当に上手な方ばかりだったので、なんとなく引っ張られていつもの私よりマシでしたが。。。マズいものはマズいです。
そして次から次へとジャズのスタンダード。普段はボサノバが多いので、脳が右往左往している間にどんどん進みます。ジャズのスタンダードはたくさんある上に、あまり聞かないせいで知らない曲が多くて脳の右往左往は加速します。お隣のアルトサックスさんのソロを聴きながら、スイングのアクセントを意識したらもう少しスムーズにアドリブできるかなぁと思いましたが、すぐに実践してみるだけの心の余裕がなく不発(-_-;)
あっという間に最後の曲になり、『OLEO』で締めることになりました。が、恥ずかしながら『OLEO』初体験。曲を聴いたことも、たぶんありませんでした。どんなかなぁ…と思いながら譜面を見つめましたが、最初の8小節でギブアップ。私の能力で全くの初見ではどうにもならず見学させていただきました(苦笑)。

完全な“みそっかす”ではありましたが、できないなりに発見できることがあったり、いつもより多少はできたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。できない私に、皆さん暖かかったし。ぅぅぅ。次に参加するまでにもう少し何とかした~い♪
スポンサーサイト

2015_08_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

