スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

1日目

category: 演奏  

すっかり更新をサボって記憶がどんどん大雑把な感じになってきていますが、いわきツアーの1日目のことを思い出して書いてみます。

毎年の事ながら、出発前夜は荷造りしながら家事に追われて寝不足です。それでも今年はどうにか4時間半寝られました(たしか去年は3時間だったかと)。例年、行きのバスは昼寝(朝寝?)タイムなのですが、今年は楽譜の準備が間に合わずバスの中でファイルしたりメンバーに配ったり。膝の上で散らかった楽譜と格闘し、後ろの席にいるメンバーに説明し…と姿勢も視点もバスの動きに逆らうようなことばかりしていたら、茨城県内に入る頃には軽い車酔いになっていました;;;
そんなことをしていたら、バスは休憩1回しただけであっという間にいわきに到着(その1回も例年より短時間だったような…)。

まずは仮設商店街で昼食後、震災時の津波の写真を見せていただきました。こういう写真は今までにも何度も目にしていますが、やはり衝撃的です。いわきの方々は毎年笑顔で私たちを迎えてくださいますが、それぞれの心の中に抱えているものは、私たちが想像したり考えたりするものを遥かに超えていることと思います。
少し明るいニュースもありました。津波に流されてダメになったと思われた泣き砂の海岸に、元のようにキュッキュッと音を出す砂が戻り始めているそうです。何か素敵な未来が見えるような気がして気持ちが少し解れました。

師匠のコンサートが始まるまで少し時間ができたので、いわきの街でショッピング。…というのも、朝の集合場所に向かう電車の中で、なんとフルートの管内を拭くガーゼを忘れたことに気が付いたので;;;ありえないくらいマヌケです。
普段使っているガーゼは娘達が赤ちゃんの頃に使っていたものなので、あまりよく知らない街で楽器屋さんを探すことはせず、大型スーパーのベビー用品売り場へ直行しました。ガーゼは手に入りましたが、十数年ぶりに足を踏み入れたベビー用品売り場はなんとなく気恥ずかしく居心地が悪かったです(苦笑)。

師匠のコンサートはものすごい盛り上がりようで、5月中は冷房が使えない規則の会場は、聴いているこちらも汗を流しながらの鑑賞になりました。ステージはとんでもない状況だったと思います。
で、そんなすごいステージで頑張ってくださったミュージシャン、スタッフの方々に“お疲れさま”の思いを込めて、打ち上げ会場では私たちが演奏するわけです。これも事前にチーム分けをして、みんなで交替でステージに上がります。今回、私のオリジナルを2曲取り入れることになっていて、この夜はそのうちの1曲を披露しました。本当は「“お疲れさま”の思いを込めて」なので私たちだけでやるはずですが、実はリハの後にプロバンドのギタリストさんがアレンジをしてくださいました。ということで、師匠にもピアニストさんにもステージに上がっていただいて、大所帯のバンド編成でド~ンとやらせていただきました。カウント出しに失敗してちょっとテンポが速かったですが、みんなでソロをまわしたので録音は8分ほど。こうやって演奏してみると課題は山積みですが楽しかったです。皆さん、ありがとうございました♪

長い一日があっという間に終わり、私たち練習会メンバーはホテルの一室に籠もって反省会(?)。。。ようやく眠りについたのは日付が変わってからでした(笑)。
スポンサーサイト

2015_06_12

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

