
category: スポンサー広告  


--_--_--

表現力

category: レッスン  

どうしようもないほど何もできない状態の練習不足から立ち上がるべく、しがみつくように基礎練習をする今日この頃。とは言っても、まだまだやり方が緩くて甘いんでしょうねぇ。とりあえず“許容範囲ギリギリの音”をどうにか安定供給できるようになった程度です。動かなくなった指は、相変わらず関節に何か挟まっているかのような重さを感じます。

で、今月もレッスン。。。

ウォーミングアップを兼ねて『黒いオルフェ』。続けて、これまでに作ったオリジナルを何曲かやったところで師匠が口を開きました。
「今まで多少のことは目をつぶってきたけど、もう…」
そろそろ我慢も限界らしいです(汗)。
「表現力をつけないとねぇ。ちょっと力を入れるところが違うかも」

ということで、そこから先はひたすら吹き続けて、あっという間にレッスン修了。管楽器は体力使いますね。大汗かきました。
表現力…ダイナミクスの付け方とか、アドリブの構成とか。アドリブに関しては、「せっかく盛り上がってきてる勢いなのに音域を下げてしまうから、聞いている方はどうでもよくなってしまう」と言われました。たぶん、高い音域に苦手意識を持っているせいで、無意識のうちに下げてしまうのだと思うのですが。。。アドリブでは「(高い音を)ちゃんと鳴らすこと以前に、そこに向かって吹ききることが大事」とも言われました。諦めて引き返して来るな、ということですね。

このあたりで普段の練習の仕方を見直した方が良さそうです。

2015_04_25

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

