
category: スポンサー広告  


--_--_--

10日ほど前

category: 練習  

日々バタバタと過ごしているうちに、すっかり時間が経ってしまった練習会。今月もレッスンの後に参加してきたのですが、ブログに残さないまま今日まで来てしまいました。月が変わらないうちに、すでに遠くなってしまった記憶を辿って、とりあえず記録だけ。。。

先月参加してくれたYさんは、仕事の予定をやりくりして今月も参加してくれました。練習会が始まる前に少し話しをしてビックリ!前回の練習会のあと、ジャズやアドリブに関する本を3冊も買って勉強したそうです。本人曰く、じっくりと読んでいるほどの時間はなかったけれど、アドリブって要するにスケールなんじゃないかと思って…。

えぇーーーーー!!
1ヶ月、本を読んで、そこに行き当たるもの??
お互いの子どもが同じクラスになったのがご縁でお付き合いを続けてきて、普段ゲラゲラと笑いながら7~8年も接してきたけれど、この人ってば…
というわけで、Yさんはピアニカ持参で見事にアドリブ・デビューでした。自己評価はすごく低いようでしたが、師匠はとても喜んで“GOOD!”のサインを出してました。
すご~い!!!私、こんなに苦労してここまできたのに;;;さすがはピアノの先生です。

で、私はと言えば、基礎練習を続けた甲斐があって、とりあえず音は出ました。アドリブも…まぁ、それなりに。でも、基礎練習の成果がはっきりと音に現れたのは、最後にやった『黒いオルフェ』になってから。調子が上がるのが遅すぎます
とはいえ、前回のまるで音が出ないのと比較したら段違い。当然の事ながら、ちゃんと人の耳に届くように音が出ると演奏も楽しめますね。なので、基礎練習はそのまま続いています。

2015_02_28

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

