スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

練習は大事

category: 練習  

近頃すっかり定番になってきたレッスン後の練習会。今回はいつも井戸端音楽をして楽しんでいるYさんが見学に来ました。
年末から急に「一度見に行きたいっ」と言い出し、言い出したらすぐに行動しないと収まらなくなり、結局この日は生徒さんに“今週はレッスンをお休みにします”と休業宣言して練習会の方に来てしまいました。
日頃はクラシックの世界にドップリのYさんなので、師匠にも他の皆さんにも「リードシートを見ての演奏はしたことがない人だから今回は見学で」と伝えてありました。本人も「今日は見学だけだから気楽だわ~」と極めてのんびりとした表情で会場へやって来ました。

そんなYさんとは違って、私はレッスンでフルートをちゃんと練習するように言われたばかりなので、とにかく音だけはきちんと出さねば…という思いで音出し。音もイマイチでしたが、みんなでセッションすると指が回らない症状もあり、いつも以上に必死でした。嫌いだの何だのと言っていられません、練習せねば;;; こんな日に限ってノリの良い曲が多く、さらに必死感がみなぎります。
相変わらずブルースは苦手だし、去年いわきのために練習した師匠のオリジナルもできなくなってたし、『スペイン』なんかボロボロだし…あ~やっぱり練習しなくちゃ。
もっとも、そんな反省や後悔とは別に、練習会は楽しかったですが。

さて、お気楽に見学のYさん。
ふふふ。それで済むわけがありません。
休憩時間にみんなから「楽器やるんだよね?え?ピアノ弾けるの??じゃ、弾こうよ♪」「そうだよ、せっかくだから何か弾いてよ」と言われ、「ぇぇぇぇぇ…指1本でベースで良ければ…」と言ってしまったから大変!あっという間にYさんの前にキーボードが置かれて演奏することになりました(笑)。師匠から簡単な説明を受けて、後半から参戦しました。
練習会、今はベースの人がいないので、みんなの喜び様ったら なかなかに盛り上がりました。
次回はYさんが来るかどうか分かりませんが、この日のみんなの様子は、もしも次にYさんが来なかったら、「なんで今日は来ないの?」と私がみんなに問い詰められそうな勢いでした(笑)。
スポンサーサイト

2015_01_18

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

