スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

台風一過

category: レッスン  

レッスンの内容が、フルートを演奏することから作曲することに重心を移して何年か経ちました。毎回、何かしらの努力だったり苦労だったり、そういうハードルがあっても乗り越えるなり倒す(?)なりして何か作って持って行けていましたが、ここ数ヶ月はとにかく何も浮かばず、ちょっと息苦しい感じです。
今回は音を相手にする作業が本当に嫌になってきました。レッスンは近付いていましたが台風も近付いてきていて、先週の予報では時間も場所もちょうどぶつかる感じ。これ幸いとばかりに宿題を投げ出したのは言うまでもありません。
が、日曜日の夕方になって予報が変わりました。レッスンのある火曜日の明け方には抜ける!?

というわけで、日曜日の夜から作業に逆戻り。
でも浮かばない物は浮かばないわけで、まさしく時間だけが過ぎていきます。日々の雑用にも追われてあっという間に火曜日。午前中、鍵盤の前で頑張りましたが、ふと楽譜にしないといけないことに気付き…残り時間が30分を切っていたので、パソコンの前に移動して、それまでに細切れに浮かんだフレーズを繋いだり削ったりしながら、ときどき再生して流れを確認するやり方に変えて、どうにか時間ギリギリで家を出ました。なにしろ時間がなかったので、楽譜の体裁はメチャクチャですが、とりあえず音の表示だけは正しくしておきました。内容はどうなのかなんて考える余裕もありません。言われたとおり、バッハのような雰囲気は少しあると思いますが。

そんなドタバタで作った楽譜を見せられた師匠の第一声は「なんだこりゃ??」でした。長いお付き合いですが、たぶん初めて言われました(笑)。メロディはEマイナーなのに五線の頭にはフラットが2つ付いているのですから無理もありません。分かっていましたが直している時間は無かったので。。。訳を説明して、楽譜が妙な状態になっていることはスルーしてもらいました。
師匠の「案外、そういう状況で作った方が良かったりするんだよね~」の言葉通り、課題の狙い通りのことはできていたみたいです。

…狙い。簡単に言ってしまうと、曲が浮かんでこない今のうちに曲作りの引き出しを増やす、そんな感じです。
なので、この課題に終わりはありません。この先も曲を終わらせることなくフレーズを繋げていき、作ったところにコードを付けるなどしながら“研究材料”にします。自由研究でサグラダファミリアを真似て作る、みたいなイメージですかねぇ(笑)。

どうにか取り繕った宿題も今回の分は無事にクリアできたので、落ち着いた気分で夜の練習会へ移動!
スポンサーサイト

2014_10_17

Comments

Re: お久しぶりです。 

>nokoさん
こんにちは。ホント、お久しぶりです。
ご主人、お優しい…けど、入院までしなくても(^^;)

かれこれ半年、何も作れない状態でいるので「逃げられるのもならば」という思いがありました。師匠、少し前まで何かというと必ず雨が降る雨男だったので(笑)。
でも最近は本人が「雨男は卒業したの」と言うように降らなくなりました。今回もうまい具合に通り過ぎてしまって計算外の状況に追い込まれました。どうにか間に合って良かったです(*^_^*)
春子  URL   2014-10-19 17:03  

お久しぶりです。 

台風の予報で? ・・ 思わず (^-^)
私も いつも何とか助からないか・・と...
特に、 発表会ちかくになると 夫が「又、熱でも出して入院してあげようか?」と言ってくれます (´・_・`) ;;;;;
noko  URL   2014-10-19 05:15  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

