スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

いつもと違うキー

category: 練習  

レッスン終了後、のんびりと練習会の会場へ向かいました。

この日、レッスンだというのにペンケースを忘れ、同じ場所に置いてあったSuicaを忘れ、読みかけの本を持っていこうと思っていたのに忘れ…
ペンケースは、システム手帳に付けているシャープペンシルで対応できましたが、Suicaはどうにもなりません。Suicaが導入された当時は“そこまで必要?”などと思っていましたが、すっかり当たり前のように使うようになったら、乗り換えの度に財布を出して切符を買うのが、なかなか手間であると感じるようになっていました。せめて自動改札ではなく昔のように切符にハサミを入れてくれたら、それぞれの駅で違う切符の切り口を楽しめたのですが。ゃ、Suicaって便利です。
そんなわけでモタモタと切符を買いながら電車を乗り継いで会場へ。

前回の練習会からさらに練習不足が重なっているので、どの曲をやってもダメダメな感じでした。練習不足のフォローはできないので、ソロの時は基本に返ってコードを見ながらアルペジオとスケールを繋ぐように心がけるしかありません。
基本通りにやるだけで四苦八苦していたところに「じゃぁ次『イパネマ』~」。これはこれでサビの転調が難しいなぁ…と思っていたら、クロマチック・ハーモニカで参加していた方に合わせて今回はFじゃなくてDで、ということになりました。何故そうなるかといえば、クロマチック・ハーモニカは右側のボタンを押すと半音上がる仕組みなので、フラット系のキーだと楽譜が非常に分かりにくいのです。
が、私は最近やっとFでどうにかできるようになってきたのに、これをDって…
えぇぇぇぇぇ?!?!?!?!
問題のサビ部分をなんとか解釈しようとしたのですが、何一つ解決しないうちに曲が始まってしまいました。
どうする?私。
もうどうしようもないので、ひたすらコードを追うようにしました。なんかイマイチなことしかできませんでしたが。でも、定番の曲をたまに違うキーでやってみるのも面白いですね。ちょっと汗かきますけど。。。
次までにもう少し練習しないと、です。
スポンサーサイト

2014_09_19

Comments

Re: すいません 

>なんでやねんさん
先日はありがとうございました。
以前にも増してヒチリコの音に艶が出ましたね~
隣で聞き惚れていました(*^_^*)
で、クロマチック。
そういうつもりで記事を書いたんじゃないですよ;;;こちらこそ、うまく書けなくてごめんなさい。
イパネマはFしかできないので必死になりましたけど、最終的にはどのキーでもできるようにしておかないと…なんだろうと思うのです。だから、あれはあれで良かったんです。楽しかったですし。
私もDで練習しておきます。これに懲りずに、また遊びに来てくださいね(^^)
春子  URL   2014-09-23 00:14  

すいません 

クロマチックを持ち込んだ「なんでやねん」です。すみませんでした。私のせいで(汗)。
次回以降、イパネマが出たらFでやれるように練習しときます。
なんでやねん  URL   2014-09-22 12:15  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

