スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

久々のレッスン

category: レッスン  

すっかり放置状態になっていたにもかかわらず、ときどき様子を見に来てくださる方々もいらしたようで、ありがとうございます。
前回のレッスンで、バッハ風を作る作業が面白いと書いておきながら、頭の中は音楽に関する部分が冬眠してしまったのか、作る作業も楽器を練習することもほとんどお休みしたまま1ヶ月が過ぎていきました。先月末にようやく復調の兆しが見えたのですが、お休み期間が長すぎてリハビリが必要な有り様。。。それでもレッスンは確実に近付いてくるので、毎日もがきながらギリギリセーフで譜面にしました。正確には、もがいている時間がとても長かったので、レッスン直前の二晩で無理矢理に形にして、とりあえずレッスンをしてもらえるようにしました。
無理矢理とはいえ、形になって良かったです。善し悪しは別として、メロディを書くことで頭の中や感情を整理したり吐き出したりしているので、フレーズが何も出てこない状態は辛いのです。

ということで、慢性的に微妙な寝不足プラス2日分の本格的寝不足を抱えてレッスン~♪
今回持っていった“バッハ風”は一声で3拍子、40小節の短いものです。最初の8小節は、もがき苦しんで、それでもどうにも書けなくて、仕方なく機械的に作りました。ただ、まるで発展性が無く、突破口を求めて次の8小節で転調…そこから先は直前の二晩で作りましたが、ようやく調子に乗り始めて私なりに“それっぽく”書けました。
こんな状態の譜面を見せられてしまった師匠、9小節目での転調について「これ…唐突だよね」と一言。でも、9小節目からは納得してもらえました。次までに最初の8小節を書き直すのと、40小節目以降の続きを作るのが宿題です。自分の中ではこれで1曲と思っていたので、まだ先を作るの?と少しげんなり。。。ゃ、頑張りますよ、たぶん。

時間がたっぷり残ったので、たまにはちゃんとフルート吹こう!ということで、手持ちの楽譜束の中から目に付いたものを、師匠のピアノとセッションです。
フルートもまともに練習できていないので、体力的にも出てきた音も苦しいこと苦しいこと。この日は夜の練習会にも参加の予定だったので、ウォーミングアップと思って吹きましたが、レッスンが終わったときにはクタクタでした。

ここまでで師匠とは一旦、別行動。それぞれの時間を過ごしながら練習会の会場へ移動です。
スポンサーサイト

2014_09_17

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

