
category: スポンサー広告  


--_--_--

先人に学ぶ

category: レッスン  

先日のレッスン…先月1回お休みしてのレッスンでしたが、いつもにも増して時間の経つのが早いこと!個人レッスンで1時間というのはレッスン時間としては長い方だと思うのですが、師匠も「あっという間だったねぇ」と言うくらい、ホントにすぐに終わってしまいました。

課題だった「バッハ、モーツァルトのようなメロディを作る」は、ほとんどできず、バッハ風の作りかけを見せるのがやっとでした。それも、ただ作っただけで自分で見直したり考え直したりする時間すら無く…。で、それを分析しながら「もっとこんな風に」とか、「ここの部分は二声にするとこんな感じ?」とかいじっているうちに、気が付いたら1時間だったわけです。
レッスンには、ぶわーっと書いたものを持っていったのですが、これはやり始めたら止まらなくなる課題でした。バッハ風にするためにはアルペジオやスケールを少しずつ展開しながら繋げていきますが、まるでパズルのようで、この音からこの音に繋ぐと無理な転調になるけどこんな感じ、とか、こう繋ぐとスムーズになる、とか、どんどん深い世界に吸い込まれていきます。レッスン時間もあっという間に終わってしまいましたが、家で課題をやっているときも気が付くと夜中1時になっていて今週はさらに寝不足です(朝はいつも5時起きなので)。

今回はちゃんと課題が終わっていなかったし、特に次の課題も出されなかったし、次のレッスン予定も決めてこなかったので、当分はバロック風パズルで遊んでいる予定です。

2014_07_18

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

