スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

バッハで…

category: 練習  

作曲のことは忘れて、何か他のことを…

と、師匠に言われてそのつもりで“他のこと”を探していましたが、なかなか良い具合には見つからず、2週間ほどを彷徨うように過ごしていました。このところレッスンは作曲ばかりになっているので、当面レッスンもお休みにしましょうということになったのも影響し、どこへどう向かって歩いたら良いのか、そもそも自分がどこに立っているのか分からない状態でした。

頭の中がすっかり真っ白になったので、フルートのレッスンを始めた頃に師匠から薦められたバッハのインベンションをやってみました。
バッハの曲はアドリブに取り入れたくなるフレーズが多いから、というのが推薦の理由だったのですが、当時の私にはどうしたらバッハがアドリブになるのか分からず、いつの間にか楽譜棚に収まったままになってしまいました。

今回久しぶりに吹いてみたら少し分かった気がしました。
ピアノのための楽譜なので、まずブレスで苦労します。他の部分もそのまま記譜に忠実に吹くならそれ相応の技術が必要です。が、今はそういうことが目的ではないので、多少細切れになっても音符を追うことだけに専念しています。ただ、最終的にはアドリブに応用したいのでメトロノームに合わせて、できるだけインテンポに近い速さで指が動くようにしたいと思います。
ちなみに挑戦中なのは二声の方の13番です。音域が低いので、フルートで吹くときは適当に1オクターブ上げたり戻したりしています。

で、この13番、ことごとくアルペジオです。
今週は音符を追うだけで終わってしまいましたが、週末のうちにコード付けをしてみようと思います。
スポンサーサイト

2014_06_21

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。