
category: スポンサー広告  


--_--_--

親子で参加

category: 練習  

先日、月例の練習会に行ってきました。
いわきツアー参加組は、いつもよりさらに和気藹々。もちろん、不参加組も和気藹々(笑)。GWということもあって初参加の人も数人加わって、いつも通り次から次へといろいろな曲をやりました。

今回は、会社がお休みだった娘を連れての参加だった私。吹奏楽しか知らない娘に「暇なら行く?」と聞いてみたら「行く!」という返事だったので。多少コードを理解できるので「アルペジオで繋ぐ練習はしておきなさい」と言ってあったのですが、それなりに忙しかったのと恐らく甘く見ていたのとで全く練習しないで臨んだ娘。案の定、ほとんどフリーズ状態で大苦戦していました。
私は…いつものようにコケる曲もあり、どうにかなった曲もあり。。。『黒いオルフェ』のソロで師匠から「イェーイ♪」が出て嬉しかったです。

帰りに娘が「今(所属する吹奏楽団で)やっている大曲がどれだけ簡単か解った」と言いました。音符が書いてある方が楽だ、という意味のようです。思わず笑ってしまいましたが、私から見たら、音符が全部書いてあって音量やらアーティキュレーションやら、全て指定あるいは指示されたとおりに演奏する方がよっぽど難しく感じます。どちらも極めるのは、それはそれは大変なことですけど。まぁ、何事も経験です。

でも、やっぱりこれは私にとって“自分の時間”なんでしょうねぇ。1人で参加しているときの方が楽しめているような気がしました。日程的に次に娘が参加できるのは当分先のことになると思うので、しばらくは今まで通り1人で参加できます。もっとも本人が「次」の話しをしないので、その気があるかどうか謎ですが;;;

テーマ : 日記    ジャンル : 音楽
2014_05_03

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

