
category: スポンサー広告  


--_--_--

井戸端音楽(4月)

category: 練習  

月例の井戸端音楽の会。

昨日はMさんが合唱曲の楽譜を持ってきました。
「これ、フルートのパートがあるから♪」

…え。。。これをやれ、と?

8分の9拍子。フルート・ソロで始まります。
ちょっとやってみたのですが、なんだか曲に乗れません。3拍子のノリで良いと思うのですが、何拍子とかそういうことではなく、私にとっては掴み所の見えない曲です。Yさんがピアノ伴奏をしてくれましたが、やっぱり迷子状態になります。イントロも含めてテーマ部分では16分音符の連符なのですが、なまじ曲を作るせいか、自分だったらこういう音の並びにしないだろうという箇所があって、必ずその場所で間違えます。練習するしかないのですが、こういうのは本当に苦手です。
まぁ、考えようによっては良い勉強をさせてもらっているのですが。

さて、昨日はMさんがお昼過ぎまで、Tさんが夕方からの参加でした。なので、途中でYさんと私の2人だけになったので、合唱曲のストレス解消に『スペイン』を付き合ってもらいました。
Yさんはジャズピアノの方ではないので、リードシートではなく伴奏がきちんと音符になっている楽譜を使いました。ほとんど初見だったので最初はしどろもどろだったのですが、さすがはピアノ講師。ところどころ音を外すものの、すぐに曲になってきました。そのうちにYさんが「ごめん。ちょっと燃えてきた。もう1回やって良い?」と言い出し、結局1時間近く『スペイン』だけをリピート。付き合ってもらったはずの私が付き合う形に…。アドリブは無しでしたが、最後は私の方がボロボロになりました。

そのあともTさんが来るまでいろいろな曲で初見大会。最近フルートの練習を適当にやっていたので課題がたくさん出てきました。このままではダメダメなので、次回までにちゃんと練習しておかなくてはっ!!

テーマ : 日記    ジャンル : 音楽
2014_04_26

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

