スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

ピンチ!

category: 演奏  

先週末、いわきへ行ってきました。
現地での桜のプロジェクトをサポートする形で始まった師匠の活動。今回は仮設住宅の訪問なども企画にありましたが、いつものセッションメンバーは音楽関係の動きに集中することになりました。なので、私は仮設住宅には行かず他のメンバーと共にホールに居残り。


土曜日は師匠のコンサート。
その準備をお手伝いでした。お手伝いするといっても素人がそう簡単に手を出せる仕事ではなく…。その道のプロが同行していたので、現場を見学させていただいた感じになりました。
初めて照明室なるブースに入りましたが、なんだかカッコ良いですね。ステージ正面の天井近くにあるブースからステージを眺めていると、自分が舞台をコントロールしている感じがしてワクワクします。あとでお話しした音響のボスの話では、「だって“俺に付いてこい!”って、こっちが構えてなきゃ、やってる方は不安になっちゃうでしょ。だから俺たちの仕事はミュージシャンや俳優に“大丈夫だよ、任せてよ。思い切ってやって”って寄り添う仕事なの」だそうです。愛を感じます。
本番は客席で、そんな照明さんや音響さんに支えられたステージを堪能しました。

終演後はライブハウスに移動してコンサートの打ち上げ。
ここで少し演奏させてもらいました。出来はお世辞にも良いとは言えませんが、それはやる前から分かっていることなので、ここではスルー。上手くできないことが分かっていても、舞い上がらずにきちんとマイクに音を入れることができたので、この日の演奏は自分で納得できました。


日曜日は桜の山でのイベントに参加。
ステージは山の上と下の2ヶ所。プロ・ステージとアマ・ステージの同時進行だったのですが、アマチュア集団にとって6時間もの間ステージを維持するのは大変なことです。先日のセッションでリハのようなことをしましたが、現場はそのときの想定と大きく違っていたのでほとんど役に立たず。その場でお互いに案を出し合って進めるしかありません。最初からピンチです。
「僕が戻ってきたときにBGM(音響担当がCDを流す)になっていないようにね」と師匠から釘を刺されていたので、みんなで知恵も思いつきも出し合って…(笑)。最後はプロ・ステージを終えたばかりのパーカッショニストの石川さんが強力にサポートしてくださり、どうにか16時まで頑張りました。とってもサバイバルな修行です。

でも、ステージは良いですね。大変でしたが、みんなテンション上がって帰ってきました。私も野外ステージでも落ち着いてマイクが使えたし、野外ステージでもライブハウスでも舞い上がらずに演奏できたので、今回は二重マルです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 音楽
2014_04_15

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

