スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

リハーサル

category: 練習  

東京や、ここ横浜でも桜の花がちらほら咲き始めました。師匠は今年もいわきへ行きます。もちろん練習会の仲間達も同行します。
ということで、昨夜の練習会はそのリハーサルと行程の確認~

普段の練習会参加者に加えて、楽器を持ってツアーに参加する人たちも加わったので、昨夜は会場がにぎやか♪
でも、みんなでちゃんと合わせるのはこの1回だけになりそうなので、いつもより休憩時間も短くしてサクサクとたくさんの曲をやりました。この一週間、ほとんど練習らしい練習ができなかった私は、慎重に音を出さないと…と考えていたのですが、ソロがまわってくるたびに必死だったのと、お隣が元気なアルトサックスだったのとで、結局はかなり頑張ってしまい、終わる頃にはヘトヘトでお腹が空いてきました。昨日は差し入れがたくさんあったので、途中でそれなりに食べたんですけどね。

当日までに練習しておかないといけない曲がたくさん!
アドリブであらぬ方向に飛んでいってしまった曲があり、次の人にソロが移ったとたん師匠がやってきて楽譜を指さしました。ずっと前のレッスンで楽譜に解説を書き込んでもらっていたので、「なんで書いてあるのに間違える?」という無言の指摘だったと思います。もう一度やり直さないと;;;
親指を立てて「Good!」の合図をもらった曲もありましたけど(良かった~)。
ボーカルが入る2曲は初見。一応楽譜に書かれているとおりに吹けばいいのですが、椅子に座ってテーブルの上に置いた楽譜をマイク越しに見るのは、老いが始まった眼にはなかなか厳しい条件で、そのオタマジャクシが一体どの線の上に乗っているのやら…(苦笑)。家で譜読みしておきます。

他にも課題はホントにたくさん。
当日までに解決しないと;;;と、とりあえず気持ちだけは焦ってます。

焦っていますが、昨日は練習会の常連さん達に「今日フルート良いじゃん。アドリブも良い感じだし、この間よりマイクにもしっかり入ってるし」と言ってもらえました。自分で自分の音を、生音とマイクを通した音とに認識できていたので、かなり進歩だと思います。まぁ、一歩一歩ではありますが。。。
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 音楽
2014_03_28

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

