スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

井戸端音楽(3月)

category: 練習  

先日、すっかり月例となった井戸端音楽の集まりでした。
メンバーの主宰するピアノ教室でのイベントをお手伝いすべく、先月決めた曲の練習をさっそく今回から。

ですが…
映画『メリーポピンズ』から『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス』をやってみることにしましたが、楽譜がかなり出来上がっている状態で、そこにフルートをどう入れるか、ということになると難しいです。歌を歌う人が1人いるのでメロディを一緒に吹き続けて良いものかどうか、悩みます。かといって、何か違うことをやるにしてもピアノが2人いるので、かぶってしまうか潰されるか、はたまたぶつかるか…
ちょっと独りで楽譜を見ながら考える時間が必要なようです。

そしてもう1曲は個人的にちょっと壁を感じる曲『愛の挨拶』です。
これってフルートの定番じゃないですか。。。基礎部分にたくさん抜け落ちた箇所を抱える私としては、できればやりたくない曲の中の1曲です。一応みんなで練習はしましたけど、私については“要基礎練”です。

前回「本番は夏だからボサノバも良いよね~」という声もあったので、『愛の挨拶』を挽回!というわけではありませんが、いろいろポップス系の曲が入っているのとA.C.ジョビンのピアノ譜をグランドピアノの上に置いてきました(笑)。
普段、私の周りの人たちはリードシートで適当にやってくれる人たちですが、井戸端音楽の集まりはクラシック畑の人たちなので、きちんと譜面があった方がやりやすいかと思ったので。でも、ピアノの上に置いてきてしまったので、半ば私からの強制ですけどね(苦笑)。

スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 音楽
2014_03_21

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。