スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

寝不足で…

category: 演奏  

発表会、どうにか終わりました。“どうにか”だったのは私個人のことで、会そのものは予定通り楽しく無事に終了です。
発表会といっても、普段は個人レッスンの生徒が10組ほど集まって和気藹々とした親睦会のようなものですが…それでも舞い上がり体質の私には貴重な場です。ここ2年ほど解決策としてあれやこれや試した効果がどのくらいか、自分で確認できるはず!

いつものようにくじ引きで決めた順番は“トリ前”。
今月に入ってから5時間睡眠の日が続いていて体調はイマイチ。塵も積もれば山となる、ではありませんが、ちょっとずつの睡眠不足が積み重なって、気が付けば歯を食いしばっている状態です。目の下の隈もちょっと気になるかも…。
それでも音の調子はまずまず。直前のリハーサルタイムで師匠との打ち合わせもバッチリ。いざ本番!

ところが、最初のほうの出番の方で私と同じような舞い上がり体質の方がいらして、会場内が恐ろしいほどの緊張に包まれました。もちろんご本人は頑張っていらっしゃるので聞いている方も「頑張れ」と心の中で応援しているのですが、同じ症状から脱出しようともがいている私にはマイナス効果てきめん。あっという間に指先が冷たくなって一気にダークサイドに引き込まれた感じです。
自分の出番までになんとかならないかと思いましたが、結局1曲目のバラードはヨロヨロで終了。意味もなく緊張して自分の音もまともに耳に入ってきませんでした。レッスンでもハナマルを付けてもらった曲だったのに残念…

少し休憩を挟んで、同じ順番で2曲目~
休憩の間になんと!あろうことか睡魔が襲ってきてフッと夢の中に入りそうになりました。自分でもちょっとビックリ。
でも結果的にはこれが良かったみたいで、脳が良い感じにリラックスしたのが自分でも分かりました。眠気のおかげで冷え切ってしまっていた指先もポカポカしてきましたし。
この曲は打ち込みの伴奏で師匠のサックスと共演の予定でしたが、打ち込みが間に合わず師匠のギター伴奏で演奏することに、リハで決定。曲自体が楽しい曲ですし、1曲目の時と違ってマイクを通した自分の音をきちんと聞けて、ほぼ普段の練習通り?まだ録音をもらっていないので何とも言えませんが、私の演奏としてはこんなもんかな、という程度にはなったと思います。

まさか睡眠不足に救われるとは思いませんでした。こんなこともあるんですね。前半でコケましたが、あとからやった曲が自分で納得できる出来だったので、テンション高めで帰宅できました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 音楽
2014_02_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

