
category: スポンサー広告  


--_--_--

ブルース

category: 日記  

先日の練習会で惨敗だったブルース。師匠に指摘されるまでもなく、ずっと以前から自分で分かっていた課題だったのですが、実際に「できない」状況に陥ると残るのは悔しさ。とは言え、日頃から「嫌だ」と避けているのでできないのは当たり前なのですが…。

こういうときに「ブルース」という言葉はとても目につきやすいものですね。昨日、新聞のテレビ欄を眺めていたら“ブルースの道”という見出しを発見!
簡単に言ってしまえばブルースをテーマに縁のある土地を巡る紀行番組なのですが、アメリカのライブハウスでの演奏もたくさんあって私には面白かったです。

昨日は仕事で帰宅が遅かったので、あれやこれやと手元を動かしながら番組を見ていて、ブルースの背景や歴史といった解説部分をじっくり見ていられなかったのが残念です。でも、ちょこちょこと挟まれる演奏シーンを見ていて「面白い」と思えたので、私の「ブルースは嫌い」は、嫌いなのはブルースではなくて、自分が「できない」のが嫌なだけのような気がしてきました。
これはちょっと望みが出てきました。生理的に嫌いな場合はなかなか克服できるものではありませんが、能力的に「できない」場合は努力のしようがあります。

というわけで、昨夜は私の前でブルースの扉が少し開きました。

テーマ : 音楽的ひとりごと    ジャンル : 音楽
2014_01_24

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

