スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

今年の課題

category: レッスン  

今週は今年1回目のレッスンがありました。前回のレッスン以降、お正月休みが明けるまで、練習もできなかったし曲作りもまったく手つかず…。先週になってやっと始めましたが、いくつも作ったサビ部分はどれもこれもイマイチ。レッスンに出掛ける30分前まで頑張って、最後にできたものをノートに書いて持っていきました。

が、電車の中で「やっぱり変かも…」という思いが頭をよぎり、これじゃ新年早々カウンセリングだけになってしまう、と半ば自己嫌悪の状態でスタジオに入りました。

「そんなこと言ってないで勇気を出して」と師匠に背中を押されて五線紙を見せたのですが、これが意外にも師匠にはウケが良く、「良いじゃない。今までのと違って新しい世界に一歩踏み出せた感じ」と五線紙の隅にハナマルを付けてくれました(ハナマルなんて何十年ぶりかしら)。

「変かもって思う原因はコード付けだね。よく間違えたコード付けてくるでしょ。メロディはきちんと書けてるからコード感覚は正しく備わっていると思うんだけど。でも、曲を作っているときになんとなく感じているコードと、実際にきれいに響くコードは違うことがあるから、メロディを書いたらちょっと考え直してみる必要がある。もう少しアレンジを勉強する必要があるね、リハモとか」

なるほど…と思いつつも、メロディをまとめるだけで時間が無くなっちゃうのよ~とも思ってみたり。音楽だけをやっていれば良い状況を、一度で良いから体験してみたいです。
こんな感じでレッスンは終了。カウンセリングだけにならなくて良かったです。今年の課題は「コード付け」、それと雑談の中で出てきた「マイクの使い方」。今年もレッスンと練習会の二本立てで頑張ってみたいと思います。

「ところで、来月のレッスンはいつになりますか?」
「えーっと来月は…ぁ、来月は発表会って言ったよね?」
「はい?聞いてませんけど。。。」
「あれ?言わなかったっけ?ここの出演者の中に春子って書いてあるよ?」
「いや、出るって言ったこと無いです、いつですか?」
「22日。一人2曲ずつね。今回は僕が伴奏するから。○○さんはカラオケ使うって」
「今日せっかく時間があったのにぃ…曲決めてないし(って、他の人には伝えてあるんだ)」

まぁ、都合は悪くないし出ますけど、ちょっとビックリ(笑)。
発表会に間に合うように次のレッスンを入れてもらったので、これから曲選びです。
スポンサーサイト

2014_01_16

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

