スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

音楽の日(前半戦)

category: レッスン  

昨日は夕方からレッスン。
前回「盛り上げ方が足りない」と言われたところを“一応”直して持っていきました。“一応”と言うのは、直してみたものの自分でもなんだか釈然としなかったので。

案の定、師匠の表情もスッキリせず…

曰く、
・構成が変…?
・20小節目に持ってきたA7のコード、使う場所が「早すぎる」
・25小節目以降が自然な流れになってない   etc...

一応直したので、「前回よりは良い感じがする」とは言ってもらえましたが。

「このままでも“良い”って言う人はいると思うんだけど…でもなんか形が変なんだよね~。これはあくまでも僕の感覚だから絶対ではないんだけど。前半と後半を一度切り離して、後半だけで考えてみると良いかも」

結果「修復不可能」になるかもしれない、とも言われましたが、今の時点で24小節目まではまとまっているので後半部分をもう少し考えてみる価値はあるだろう、ということになりました。
私はもちろん、師匠もマズい原因が掴めず、曲になるかどうか微妙になってきました。でも、放置してしまうよりは何か実りがあるかも知れないのでもう少し考えてみます。


もう一つ。
一昨日の朝、洗濯物を干しながら浮かんだメロディがあったので、それも見てもらいました。レッスン前日のことだったので半分しかできてないうえにコードも付けていなかったのですが、前回からグズグズいじっているメロディのようにどこかで方向を間違えてしまう前にガイドラインだけでも…という魂胆です。
これは「大衆受けするメロディだと思うよ」と言ってもらえました。「すでにいくつかのポイントが効いているから、このあとは余計なことを考えないで、ゆったりした気分で流れに任せて書いたら良い」と。
今年の年末年始は特に予定もないのに10連休なので、そのときにゆっくり作業しますかねぇ。。。うまくまとまると良いのですが。


1時間のレッスンはあっという間に終わり、この後は師匠主宰のオープン練習会へ移動!
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 音楽
2013_12_17

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

