スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

井戸端音楽(打ち合わせ)

category: 練習  

子供達が通っていた小学校や中学校でPTA役員をしていましたが、そのPTAを通じて知り合った友人達と井戸端音楽の日。

一昨日、自宅でピアノ教室をしているYさんから連絡があり、生徒さんたちのクリスマス会をするから少し演奏して欲しい、という話がありました。大人4人のスケジュールを合わせるのは難しく、いつもお茶会の予定を決めるにも苦労しているのに、今回はすでに決まっているクリスマス会の日になんと全員がOKを出しました。
ということで、今日はその打ち合わせ。急遽決まった今日の打ち合わせにも全員顔を合わせることができて、なんだか良い感じのスタートです。

まずは選曲から。
Yさんが用意してくれた賛美歌『いつくしみ深き』。ちょっとやってみたら良さそうだったので決定!
それからMさんが持ってきてくれた『アメイジンググレイス』。これも決定!
2曲ゆったりした曲が並ぶからノリの良いのが欲しい、という私の希望をかなえるべくYさんが探してくれたクリスマスソングメドレーの楽譜。これはテンポも速いし、みんなのグルーブ感を合わせるのも少し苦労して、今日と本番直前のリハだけでどうにかするには難曲です。が、Yさんの「生徒にも打楽器持たせて参加してもらえば良い」の一言で、何となくどうにかなるような気がして決定!

ただ…
Yさんはピアノ、Mさんは歌とピアノ、Tさんは歌。みんなは楽譜通りにやれば良いのですが、フルートのパートが書かれた楽譜はないので、私は3曲とも歌とピアノのために書かれた楽譜を見ながら適当に音を探すことになります。
これが結構大変で、私以外に3人が音を出していると、よほど厳選した音を出さないと必ず誰かと重なってつまらなくなってしまいます。でも、厳選した音ばかりを繋いでいくことは不可能ですし、そんなことをしたらきっと音楽が理屈っぽく難解になってしまいます。
リズムとかフレーズとか、当日までにもう少し考えておかなくてはいけません。

お昼過ぎに集まって夜まで打ち合わせと練習をしました。このところいい加減な練習ばかりだった私は久しぶりに必死状態でフルートを吹いてちょっとスッキリ。
当日集まるのは幼稚園児から高校生までの経験1~2年の生徒さんだそうで、Yさんは「わ~、今年は華やかだわ~。きっとみんな口開けて見てるよ」と言います。「ぇ、そんな演奏出しちゃうんだ」という意味で口を開けられないように頑張ろうと思います(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 音楽
2013_12_06

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

