上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

前向きに

category: 練習  

楽器の演奏が上達するには毎日練習するのが大事なのはよく分かっています。が、毎日練習をするには大変な努力が必要なこの頃。目一杯まで頑張ってしまうと続かなくなると思うので、そこそこに頑張って週に3~4日、1時間くらいの練習をしています。だから、なかなか上達しないのですが…それでも継続は力なり?

まったくと言って良いくらい吹けなくなっていることが露呈し、普段の練習をほとんど基礎練習だけにして1ヶ月半くらい。昨日あたりから少し、その効果が見えてきました。
まずは吹き始めからちゃんと音が出ます。これはただの練習だけのときでも意外と大事なことで、最初にちゃんと音が出ると練習が終わるまで前向きな気持ちでいられます。たぶん、気持ちが前向きだと今日の練習がきちんと次の練習に繋がります。
それから音色が違います。これについてはうまく表現できないのですが、抜けてる感じ…ですかねぇ。
あとはアンブシュアが前よりも安定している感じがします。いつでもこの状態でいられるようにしたいところ。

でも、やっと音が戻ってきたかな、というだけのことです。下手なのは変わりません。次は指の動きですかねぇ。。。
スポンサーサイト
2015_03_24


別に特別忙しい生活をしているわけではありませんが、あっという間に時間が過ぎて今月もレッスンがありました。

前回、有名なアノ曲に似てしまった私の新曲は再考の結果、無事にオリジナルとなって完成しました。ところどころ、コードについて「こうしたらもっと良くなるよ」という箇所はありましたが、ようやく一段落。

で、当然のように一難去ってまた一難。
去年からの練習不足を取り返せないままでいるので、「今度はフルート練習しないとねぇ…音になってないもんね」と指摘され;;;
基礎練習は続けていますが、ちゃんと音になるまで「1~2時間放っておいてください」な感じで、相変わらず調子に乗ってくるまでの時間がかかりすぎです。たぶん1年前はこんなんじゃなかったと思うのですが、一度できなくなったものを取り返すのも一苦労ですね。今年も人前での演奏がいくつか予定されているので、できるだけ早い時期に元に戻りたいのですが…。
ということで、きっと次のレッスンはフルートを吹くことに重点が置かれるはず。頑張ります。
2015_03_11


02  « 2015_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。