上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


なんだかものすごく眠いなぁと思いながら過ごした11月。疲れが抜けないうちに更に疲れる感じです。トシ、ですかねぇ(苦笑)。

でも、気が付けば明日から12月!!
眠いながらも曲らしいものがやっと書け、もう一息な感じなのがちょっと悔しいこの頃。次のレッスンまで少し時間があるので、焦らずにいろいろ悩んでいるところです。

眠くて更新もサボっていましたが、10日ほど前に井戸端音楽の集まりしました。ピアノ講師のYさんのところで、今年もクリスマス会にアンサンブルを披露します。先日の集まりは、その1回目の練習。今回は趣の違うクリスマスソングメドレーを2つやります。落ち着いた雰囲気の方はだいたい様子が掴めたので、とりあえずは大丈夫。もう一つのファンキーな方は、Yさんから「メロディを一緒に吹いて」と言われているのですが、これがなかなかの難問。元のアレンジはピアノ2台のアンサンブルです。で、それぞれに別々の曲を同時に弾いているところが頻繁に出てきて、どちらのチームに入ろうかと悩みます。そして、メドレーなので一つのメロディが長く続きません。どのあたりで退くかも問題です。
楽譜自体は本当に易しいのですが、なにしろ練習はあと1回と本番前のリハーサルだけ。夏のお楽しみ会から相当に上達したであろう子供達の前で、モタモタした演奏はしたくないと思うのですが。。。

ちょっと悩ましい年末になりそうです(笑)。
スポンサーサイト
2014_11_30


近頃すっかりお決まりのコースになりつつある、レッスン後の練習会。今回も行ってきました。
最近は参加人数が増えてきていましたが、今回の参加者は珍しく常連だけの一桁。いつも以上にアットホームな雰囲気だったような…。

でも、相変わらず練習不足が続いている私は気持ちが遠慮ムードでいけません。たぶん演奏はあまり遠慮していなかったと思うのですが、マイクから離れようとしてしまって;;;最近はだいぶ仲良くなってきたように思っていたのですが、気が付けば元に戻っていました。
先日行った師匠のライブは、たまたま席がステージの真横だったので、普段は見られないような角度から演奏の様子が見えました。で、びっくり!!師匠、フルートの時は楽器とマイクがぶつかりそうなくらいだったです。
練習会の時の私、マイクとの間に拳が二つは入ると思います。次からまた心を入れ替えないと。。。

あ。初めて『イパネマの娘』のアドリブに「イェーイ♪」と言ってもらえました いつも同じようなことしかできなくて苦労してるので嬉しかったです。
2014_11_17


先日のレッスン。

先月メロディだけ作ったバッハ風にコードを付けました。と言っても出来の悪い生徒なので、家での作業は半分までで時間切れになってしまい、後半はレッスンの中で師匠がチャチャチャ~と付けてくれました。メロディは“なんだか繋がりが悪いなぁ…”と思う部分もあるのですが、コードが付くとそれなりに“それっぽく”聞こえてくるので面白いです。
「こんな風に、メロディから作曲していく方法もあるよって話しなんだけど」と言われて、作曲らしきことを始めた頃「メロディ作って後から適当なコードを当てはめれば良いじゃん」と考えていたことを思い出しました。当時は知識が何もなくてそうするしかなかったのですが、それも一つの方法ということですね。このバッハ風を作る作業は、曲作りの幅を広げるトレーニングということで、今後もユルユルと続く予定です。

さて、近頃何も思い浮かばない状態が続いていましたが、レッスンの数日前になってふいにメロディが浮かんだので、久しぶりに新しいのを見てもらいました。
が、今まで使ったことがなかったF#マイナー…というかAメジャーのキーで、しかも音域がちょっと広め。AABAの形にはまとめてみたけれど、たぶんAABCの形の方がカッコ良いだろうな、という状態で~などと喋っていたら「解説はいいから聞かせてよ」と言われてしまいました;;;(そりゃそうだ)
で、師匠にピアノでコードを鳴らしてもらいながら吹いたのですが、構成に関してはやはり師匠の意見も一緒でした。Bの部分までは、使えそうな、良い感じがするのですが、最後にAが出てくることで残念な感じになっています。まぁ、最後のAは一応メロディラインも変えてあるし、とりあえず曲としてまとまっているんですけどね。なんというか、ちょっと不発な感じ。
「ここ、僕にはDが聞こえてくるんだけどなぁ…僕だけかな。でも、メジャーに行こうとする流れだけどマイナーで行った方が良いと思うよ?」…なるほど。
ちなみに、帰ってからB以降をDを意識したフレーズに置き換えたら、ものすごく師匠の曲っぽくなって面白かったです(笑)。面白かったですが、いかにも真似したように聞こえる気もするので、これは次回までに少し考えます。

少し早いですが、今年のレッスンはこれで終わりです。次回は年が明けてから。年末は、今回イマイチだった曲がちゃんと新曲になるように、モソモソと作業します。。。
2014_11_15


10  « 2014_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。