上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

兆し

category: 日記  

この数ヶ月ほど、どうにもスイッチの入らない状態が続いていましたが、ようやく復調の兆しが…

前回のレッスンでうまくいかなかった課題「バッハ調を書く」に再チャレンジ中です。今度は大きめの音符(四分音符、八分音符程度)で、少しゆったりとした曲調になりそうです。

このところ、頭の中にフレーズが浮かんでも、それをどうにかしようという執着心というか気力というか、そういうパワーがまるで無かったのですが、今回は自分の中にそんな気配が感じられます。
次のレッスンまでに形になりますように。。。
スポンサーサイト
2014_08_23

練習不足の夜

category: 練習  

どうにも楽器から離れ気味のこの頃…前回のレッスン以来、ほとんど練習できていないまま、月例の練習会に行ってきました。楽器ケースを開けるのも久しぶりなので、早めに会場に行ってゆっくりと音出しをしながら他の人が来るのを待ちました。

今まで荷物を軽くしたくて省いていた譜面台も今回は持参。マイク対策は万全でしたが、約1ヶ月の間、楽器から離れてしまうと、3時間吹きっぱなしの練習会はキツかったです。音は普通に出ましたが、吹くための体力は衰えているし、ソロがまわってきても脳が曲に追いつかないし
特に脳の働きが悪いのはストレスで、ちょっと変わった転調をしているとついていけなくなります。初見の曲ならまだしも、何度もやったことのある曲でさえ頭の中はいっぱいいっぱい(苦笑)。終わったときにはグッタリでした。

私自身はボロボロでしたが、今回は参加者も多くて(初参加も何人か…)演奏もおしゃべりも楽しかったです。次までに練習のペースを戻したいのですが。。。
2014_08_13


07  « 2014_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。