上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


先日のレッスン…先月1回お休みしてのレッスンでしたが、いつもにも増して時間の経つのが早いこと!個人レッスンで1時間というのはレッスン時間としては長い方だと思うのですが、師匠も「あっという間だったねぇ」と言うくらい、ホントにすぐに終わってしまいました。

課題だった「バッハ、モーツァルトのようなメロディを作る」は、ほとんどできず、バッハ風の作りかけを見せるのがやっとでした。それも、ただ作っただけで自分で見直したり考え直したりする時間すら無く…。で、それを分析しながら「もっとこんな風に」とか、「ここの部分は二声にするとこんな感じ?」とかいじっているうちに、気が付いたら1時間だったわけです。
レッスンには、ぶわーっと書いたものを持っていったのですが、これはやり始めたら止まらなくなる課題でした。バッハ風にするためにはアルペジオやスケールを少しずつ展開しながら繋げていきますが、まるでパズルのようで、この音からこの音に繋ぐと無理な転調になるけどこんな感じ、とか、こう繋ぐとスムーズになる、とか、どんどん深い世界に吸い込まれていきます。レッスン時間もあっという間に終わってしまいましたが、家で課題をやっているときも気が付くと夜中1時になっていて今週はさらに寝不足です(朝はいつも5時起きなので)。

今回はちゃんと課題が終わっていなかったし、特に次の課題も出されなかったし、次のレッスン予定も決めてこなかったので、当分はバロック風パズルで遊んでいる予定です。
スポンサーサイト
2014_07_18


昨日は井戸端音楽の会、お楽しみ会で本番でした。
前回のクリスマス会と同様に生徒さんの演奏発表がメインで、私たちの演奏は場の盛り上げ効果を狙って…というかオマケ?(笑)

生徒さん達は来週がホールでの発表会ということもあって、すごく真剣に練習してきた成果が出ていました。一方、日々の生活に追われつつ練習してきた私たちは「ごめんなさい、勢いとライブ感で許してください」ではありませんが、完成度の高い物を披露できたとは言い難く…;;;
特に直前までボロボロだった『アナ雪』は、本番でやるかどうか、教室主宰者のYさんに判断を委ねるという有り様。でも、せっかく練習してみたし今が旬の曲だし、ということで恐る恐るやりました。

ふふふ。
本番に強い私たち(?)。結果はありえないほどの出来で、メンバー一同、達成感でいっぱい。テンション上がりっぱなし。
このメンバーで一緒に音楽をやるようになったのは最近ですが、元々はPTAの役員を引き受けたことから知り合いました。かれこれ10年ほどのお付き合いでしょうか。PTA役員だった頃は、ほぼ毎日学校へ行って総会の準備やらイベントの企画・開催、他校との会合などなどをしていましたが、当時のチームワークが音楽でも役に立っているかも知れません。

とはいえ、小中学生の成長は著しく、みんなクリスマス会での演奏よりずっと上手になっていました。こちらももっとしっかり練習しておかないと次は呼んでもらえないかも知れません。良い刺激を受けました。
2014_07_05

イマイチ><;

category: 練習  

月例の練習会に参加してきました。

昨日は常連メンバーは少なく、最近参加されるようになった方や初めて参加の方が半分くらい。それでも3時間、いつものようにみんなで演奏しっぱなしでしたけど。
でも、昨日の私はなんだか集中力が足りなくて、自分にソロが回ってきたことに気が付かないことが何度かありました。師匠から「ほれ!」と声を掛けられてハッとして音を出す、そんな感じでした。ホント、このところ調子悪いです。

そんな感じなので、レッスンはもうしばらく休んでいるつもりだったのですが、セッションの合間に師匠から「ねぇ、この日レッスンしない?」とお誘いしていただいたので、再来週レッスンです。師匠は演奏旅行に行っている間に何かひらめいたそうで“バッハ風のフレーズ”と“モーツァルト風のフレーズ”をそれぞれ作ってくるように言われました。井戸端音楽の会の本番が目前に迫っていて、その課題が間に合うか自信がありませんが、とりあえずトライです。
2014_07_02


06  « 2014_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。