
--_--_--


月例の練習会に行ってきました。

基本的に極めて健康体なのですが、いろいろな要因で睡眠不足が続いていたり、そこそこの疲労だったり、最近どうも自分で思っているより弱っているようです。心身共にあまり良い状態ではなく、私の演奏は良いとか悪いとかの次元ではありませんでした。
なにもそんな状態で参加しなくても良かったのですが、今回から私の曲も練習会の課題曲として取り上げてもらえることになったので、とりあえず初回は何があっても参加かな、と…。おかげさまで曲の方は皆さんのウケもまずまずでした。『Treasure Hunting』、これまでも師匠にライブで演奏してもらったり、生徒仲間が発表会の曲に選んでくれたり、私の曲の中では“出世頭”です。

ですが、この2ヶ月ほどはこれといったフレーズも浮かばず、最近では「作りたい」という衝動すら起きなくなりました。こうなると、今まで常に頭の中で鳴り続けていた音も気にならなくなって、テレビやラジオ、CDやYouTubeなどでいろいろな音楽を聴きたくなってきます。
練習会が終わった後、このあたりのことを師匠に話してみました。
曰く、
「作曲する人にはそういう波があるみたい。そういうときは、作曲のことは一切忘れて別のことをする。たとえば楽器の練習をしたり、いろんな人の音楽を聴いたり。そうするとある日また曲が書けるようになるから。そうだな…早ければ3~4ヶ月、もしかしたら1年、3~4年かかることもあるけど。」

次の波が来るのはいつのことでしょうねぇ…。ずっと書かないで3~4年も過ぎてしまったら、曲を書いたとしても別人の曲になりそうな気がします。それが良いのかも知れないし、新しいことの始まりかも知れません。青虫が蝶に変化する前にサナギになるときは、こんな気分でしょうか?今までのペースが変わることに不安を抱きつつ、青虫に想いを馳せてみたり…。
2014_05_29


04  « 2014_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

