上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

寝不足で…

category: 演奏  

発表会、どうにか終わりました。“どうにか”だったのは私個人のことで、会そのものは予定通り楽しく無事に終了です。
発表会といっても、普段は個人レッスンの生徒が10組ほど集まって和気藹々とした親睦会のようなものですが…それでも舞い上がり体質の私には貴重な場です。ここ2年ほど解決策としてあれやこれや試した効果がどのくらいか、自分で確認できるはず!

いつものようにくじ引きで決めた順番は“トリ前”。
今月に入ってから5時間睡眠の日が続いていて体調はイマイチ。塵も積もれば山となる、ではありませんが、ちょっとずつの睡眠不足が積み重なって、気が付けば歯を食いしばっている状態です。目の下の隈もちょっと気になるかも…。
それでも音の調子はまずまず。直前のリハーサルタイムで師匠との打ち合わせもバッチリ。いざ本番!

ところが、最初のほうの出番の方で私と同じような舞い上がり体質の方がいらして、会場内が恐ろしいほどの緊張に包まれました。もちろんご本人は頑張っていらっしゃるので聞いている方も「頑張れ」と心の中で応援しているのですが、同じ症状から脱出しようともがいている私にはマイナス効果てきめん。あっという間に指先が冷たくなって一気にダークサイドに引き込まれた感じです。
自分の出番までになんとかならないかと思いましたが、結局1曲目のバラードはヨロヨロで終了。意味もなく緊張して自分の音もまともに耳に入ってきませんでした。レッスンでもハナマルを付けてもらった曲だったのに残念…

少し休憩を挟んで、同じ順番で2曲目~
休憩の間になんと!あろうことか睡魔が襲ってきてフッと夢の中に入りそうになりました。自分でもちょっとビックリ。
でも結果的にはこれが良かったみたいで、脳が良い感じにリラックスしたのが自分でも分かりました。眠気のおかげで冷え切ってしまっていた指先もポカポカしてきましたし。
この曲は打ち込みの伴奏で師匠のサックスと共演の予定でしたが、打ち込みが間に合わず師匠のギター伴奏で演奏することに、リハで決定。曲自体が楽しい曲ですし、1曲目の時と違ってマイクを通した自分の音をきちんと聞けて、ほぼ普段の練習通り?まだ録音をもらっていないので何とも言えませんが、私の演奏としてはこんなもんかな、という程度にはなったと思います。

まさか睡眠不足に救われるとは思いませんでした。こんなこともあるんですね。前半でコケましたが、あとからやった曲が自分で納得できる出来だったので、テンション高めで帰宅できました。
スポンサーサイト
テーマ : 日記    ジャンル : 音楽
2014_02_23

1週間前

category: 練習  

発表会まであと1週間になりました。

今回やる曲のうち1曲はテンポゆっくりめ、音符少なめなのですが、こういう曲はいろいろと細かいところが気になります。今気になっているのは長い音の切り方と音程。“今さら”な感じの問題点ではありますが。
音程は当日ピアノが入るのでもう少し楽になると思いますが、音の切り方はそういうこととは関係がないのでちょっと問題。自分の曲なのでイメージはできています。遠くの方へ飛ばすように伸ばしたらスッと消えるように、でも若干の余韻を残して切りたいのです。が、今はそこに到達できないもどかしさでいっぱいです。

もう1曲の方は師匠とアドリブを回します。師匠は伴奏ができたら送ると言っていましたが、お忙しいのでたぶん当日にぶっつけ本番!のパターンです(前回もそうでした)。
この曲は練習しておくのはもちろんですが、タイトルが決まっていません。師匠にも「当日までになんとかします」とコメントを付けて楽譜を送りました。毎日いろいろと案を出していますが、なかなか“これ!”という言葉が未だ見つかりません。当日までになんとかなるか、ちょっと不安…

そして、先週も今週も週末の天気が雪。来週末は雪になりませんように。。。
2014_02_14

真っ白…

category: 日記  

天気予報通り、朝起きたときには外はすでに白くなってました。しかもみるみる白さが増していきます。これは外に出る日ではない!!

というわけで、今日は練習日和~
師匠に楽譜も送ったし、レッスンでフラットを見落としたのも修正バッチリ(のハズ)。フレーズのバリエーションを増やしておくと発表会当日が安心なので、いつものようにスケールとアルペジオで繋ぐ作業をしました。転調が忙しい曲は初見だと辛いですが、慣れてくると楽しくなります。
が、1時間ほどやったところで少し疲れてきてウトウト。。。ハッと気が付いたら楽器がものすごく冷たくなっていて、あっという間に練習気分が萎えてしまいました。根性無しです(^^;)

結局、なんとなく一日ダラダラと過ごしました。ニュースでは「横浜の積雪は14cm」と言っていましたが、その時点で横浜の隅っこの方にある我が家の周辺はおそらく30cmくらい積もっていました。明日の朝が恐ろしや~と思いつつ、ラジオから流れてくる『マイ・ファニー・バレンタイン』に気分を委ねてブログを書いてみたり。まぁ、こんな日もあるか…。

テーマ : 日記    ジャンル : 音楽
2014_02_08


先月のレッスンで初めて知った今月の発表会。といっても生徒が何人か集まって演奏し合う、ホームパーティーに近い形ですが。今日のレッスンはどの曲をどのようにやるか決めてきました。

一人2曲ということで、1曲は先月完成したばかりの曲。もう1曲はたしか2年くらい前に完成した曲です。この2曲目がちょっと問題。
いえ、曲そのものに問題があるのではありません。問題は私 自分で作っておきながらアドリブがメチャクチャです。短い曲ですがテンポが速めの2拍子で、コード展開に脳が付いていけてない感じでした。さらに老眼が始まった眼が影響してコードを正しく読めてなかったり…。鍵盤で弾いているのとフルートを吹くのとでは全く様子が違って見えます。本番まであと半月ちょっと。練習を頑張らないと間に合わない~~~さらに言うと、この曲はまだタイトルも決まってないです(タイトル付けるのが苦手)。

当日は、できたての曲は師匠のピアノ伴奏で、問題の曲は師匠のサックスも入ってアドリブを回して…という予定です。
あ~ホントにマズい
練習もしなきゃ、ですが、まずは今日打ち合わせた通りに楽譜を直して師匠に送らねばっです。
テーマ : 日記    ジャンル : 音楽
2014_02_04


01  « 2014_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。