上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


先日のレッスンで、最後の部分を少し長くしてもっと盛り上げるように言われたので、ちょっといじってみました。

曲の構成はA-A'-B-Cなのだと思いますが、譜面上はA-B-C-Dにしてあります。それぞれ8小節ずつの計32小節だったのを、Dの部分を10~12小節にしましょう、ということでした。
初めは前半の4小節を残して続きを新たに作ろうとしたのですが良い感じにまとまらなかったので、思い切ってDを全部作り直してみました。

なんとか12小節にまとまり師匠の言うように盛り上がったのですが、私の気分も盛り上がってしまったようで、目の前にあるメロディとコードのリードシートとは違って頭の中ではものすごい伴奏が鳴り響いています。
もともとストリングス系の音は聞こえていたのですが、直した後はDの部分だけ吹奏楽アレンジになりました。最後の2小節はトランペットとトロンボーンがファンファーレのように鳴り、それとユニゾンでチャイムもカンコンカンコン♪さらにティンパニーも四分音符でバンボンバンボンと打った後にロール!

なんだか頭の中だけが壮大なことになっています(笑)
これが食事の支度をする間、ずっとグルグル~
子供達に話したら「台所、楽しそうじゃん」と言われました。私にしてみたら、食事の支度をしている場合ではなかったのですが…。これで良いのか、ちょっと不安。。。
スポンサーサイト
テーマ : 作曲・編曲・アレンジ    ジャンル : 音楽
2013_11_26

あと1歩

category: レッスン  

久しぶりに新しく1曲できて、意気揚々とレッスンに向かった昨日。

ちゃんと自分で満足できる1曲になって持って行けたのは何ヶ月ぶりでしょう?本当に久しぶりで、内心では「どうよ?」という気分で楽譜を出したのですが…

なかなか完璧にならないですねぇ(苦笑)

概ね良かったんですけどね。良かった分、最後の部分がもの足りないと言われました。もう2小節か4小節あった方が良い、と。
私としては、言いたいことを全部言ってしまったので、もういいかな、という感じがあったのですが、師匠は「せっかくこんなに盛り上げたのに聞いている方が共感できる前に終わっちゃった感じなんだよね」と言います。
試しに師匠の伴奏で2コーラス演奏。「ほらね。最後が物足りないからもう一度演奏したくなっちゃう。ちゃんと盛り上げきって終わった方が良いよ」

むむむ。
なるほど、そういうことか。。。

言いたいことを全部言ってしまっているのに容量を増やすというのは難しいですねぇ。小学生の頃の作文を思い出します(^^;)
でも「これは力作になるよ~」とも言ってもらえたので、もう少し頑張って最後まで仕上げましょう。月1回のレッスンなので、なんとか来月のレッスンまでにまとめて年内に終わらせたいところです(…間に合うか?)。

テーマ : 作曲・編曲・アレンジ    ジャンル : 音楽
2013_11_20

新しいソフト

category: 日記  

先日のオープン練習会のときに、楽譜作成ソフトのことを師匠に相談しました。
今まで使っていた方の最新カタログを持っていって、通常版とライトバージョンのスペックを比較してもらい、ライトバージョンでも充分だろうという結論になりました。

ということで、日曜日に買ってきました。
…今の世の中、こういうことは手っ取り早くメーカーサイトからダウンロードするものなのでしょうけれど、どうも現物主義というか何というか、モノがないと気分的に落ち着かなくて。こういうところにもアナログ気質が出ますね。でも、お店に向かうところから始まって、品物を手に取り、持ち帰ってインストールするまでのワクワク感が好きです。

新しいソフトは今までと同じような画面ですが、なんだか見やすい感じがします。まだちゃんと作業していないので、具体的にどこが違うのか分かりませんが;;;
今まで人に聞いて使い方を覚えてきましたが、今回はせっかくなのでマニュアルの他にガイドブックなるものがセットされているものを買いました。これもヘルプを見れば解決することがほとんどなのは分かっていたのですが、紙をめくって調べる方が頭に入りやすい気がします。ここでもアナログ気質が顔を出しました。

無事にインストールできて、今までのデータもそのまま使えることが確認できたので、あとはサクサク作成するだけ。
楽譜にする曲を作らなきゃ~
テーマ : 作曲・編曲・アレンジ    ジャンル : 音楽
2013_11_11


10  « 2013_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。