
--_--_--

宿題

category: 日記  

更新をサボっている間に12月になってしまいました。今年は怪我や病気が続いて年齢を感じる一年になってしまった感じがします。先週も左親指の関節のあたりを包丁で削ぎ落してしまいました。未だ治りません・・・

などと言っている間に、次のレッスンが近づいています。
課題はオリジナルの演奏。向上させるために「普段よくやるアドリブを楽譜に起こして」という宿題が出ています。前回持っていきましたが、結構タブーというか宜しくない音を使っていることが判明。「実際の演奏ではそんなに気にしてもいられないけど、せっかく書くのだから正しい音を使ってきちんと作ってみて」ということで、正しい音のアドリブを作る作業中です。
が、どうにも考えがまとまらず集中力も途切れ途切れ。ブログ更新を言い訳に現実逃避してます。

むー。でもやらなきゃ。
2016_12_03


あけましておめでとうございます。
特別忙しいというわけではないのですが、なんだか毎日が飛ぶように過ぎていてブログの更新も極端に少なくなっているこの頃。でも元気でやっています。

年末…と言うには少し早い時期、オープンマイクというのに挑戦してきました。もともと出るつもりはなかったのですが、友人との会話の流れで急遽気が進まないままエントリーしました。それでも人前での演奏、少しは心が強くなったかなと自分に期待したのですが、ありえないような撃沈ぶりでした;;;
まぁ、それについては思うところ、考えるところ、たくさんあるのですが、新年なのでとりあえず省略。
そんなオープンマイクの会場であるギター弾きの方に出会い、年末に一度、楽器遊びにお付き合いいただきました。この方、弾き語りします。とっても素敵な声の持ち主です。他の方のオリジナルを演奏することはほとんど無いので、なかなか新鮮で楽しかったです。また何か一緒にやりましょう、と言ってその日は終わりましたが、どうでしょう?できるかな??ちょっと楽しみな気分です。

去年はいわきでバンドの演奏を2回、師匠とのデュオを1回、その他に人前で2回の演奏をしてみました。日々のことに追われて遠い過去の話のようですが、どうにかなったりならなかったり、それなりに充実した一年だったと思います。今年はもう少し前進したいと思う元旦です。
更新は少なめですが、今年もよろしくお願いします。
2016_01_01

年の始めは…

category: 日記  

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年末年始は喉の風邪をひいて苦しんでいました。咳のせいで肋骨の下の方が筋肉痛になりました。本当は我が家に親戚が集まってワイワイと元日を迎えるはずでしたが、あまりにも咳が酷いのでキャンセルさせてもらいました。でも、こう言ってはナンですが、おかげでゆっくり過ごすことができて、風邪もほぼ治ったこの一週間は久しぶりに頭が音楽モードになっています。

ということで、今は前回のレッスンで戻された曲を作り直しています。AABAの形だったものをAABCにしてみました。Bから完全に作り直しです。やっと良い感じになってきましたが、転調の具合が納得いかず。。。調整に調整をして、だんだん分からなくなってきました(苦笑)。

こういうときは一度楽譜にして、パソコンに演奏してもらったら客観的に聞けるかな、と思ってパソコンを立ち上げました。せっかく立ち上げたので、気分転換にブログを更新してから楽譜を書こうか、と。
楽譜、だんだん後回しになってます(^^;)

今年もよろしくお願いします。
2015_01_11

年の瀬

category: 日記  

年々、時間の流れが加速しているように感じるこの頃…気が付けば今年もあと3日だけになっていました。

今年はなんだか調子が上がらず、作れた曲は1曲。練習時間もだんだんと減って、今月は週に1~2回のときもありました。“これではいけない”と心を入れ替えるつもりが風邪をひいて、今は咳が止まりません。先日ちょっとだけ吹いてみましたが、喉をやられていると高音が辛いですね。曲を吹いていても途中でゲホゲホゲホ…(苦笑)。先週、先々週とライブやクリスマス会で出歩いたときにマスクを省いたのがマズかったかもしれないです。毎年この時季はマスクしてたんですけどね。以後、気を付けます。

そんな一年でしたが、振り返ってみたらそれなりに結構頑張っていたようです。本番での舞い上がり対策に始めた「誰かと一緒に音を出す」企画。1年目は精一杯頑張って月に一度のペースでしたが、去年は3ヶ月に2回のペース。そして今年は全部で22回だったので、だいたい月に2回くらいのペースになりました。22回のうち、練習ではなく人前で演奏したのが5回。これも、まずまずのペースか、と。舞い上がり克服とまではいきませんが、以前のように“演奏どころではない”ということは無くなりました。気の持ち方というか、心構えみたいなことが違ってきたように思います。なので、この企画は来年も続けてみます。

さて、主婦には忙しい年末年始のお休みですが、来月はレッスンもあるので、前回イマイチだった曲をどうにか作り直さなくてはいけません。バタバタしつつ頑張ります。
なかなか更新しないブログにご訪問くださった皆さま、一年間ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。
2014_12_29


なんだかものすごく眠いなぁと思いながら過ごした11月。疲れが抜けないうちに更に疲れる感じです。トシ、ですかねぇ(苦笑)。

でも、気が付けば明日から12月!!
眠いながらも曲らしいものがやっと書け、もう一息な感じなのがちょっと悔しいこの頃。次のレッスンまで少し時間があるので、焦らずにいろいろ悩んでいるところです。

眠くて更新もサボっていましたが、10日ほど前に井戸端音楽の集まりしました。ピアノ講師のYさんのところで、今年もクリスマス会にアンサンブルを披露します。先日の集まりは、その1回目の練習。今回は趣の違うクリスマスソングメドレーを2つやります。落ち着いた雰囲気の方はだいたい様子が掴めたので、とりあえずは大丈夫。もう一つのファンキーな方は、Yさんから「メロディを一緒に吹いて」と言われているのですが、これがなかなかの難問。元のアレンジはピアノ2台のアンサンブルです。で、それぞれに別々の曲を同時に弾いているところが頻繁に出てきて、どちらのチームに入ろうかと悩みます。そして、メドレーなので一つのメロディが長く続きません。どのあたりで退くかも問題です。
楽譜自体は本当に易しいのですが、なにしろ練習はあと1回と本番前のリハーサルだけ。夏のお楽しみ会から相当に上達したであろう子供達の前で、モタモタした演奏はしたくないと思うのですが。。。

ちょっと悩ましい年末になりそうです(笑)。
2014_11_30


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

春子

Author:春子
家事を手抜きしながら、頭の中で鳴りやまない音を追いかける修行中のフルート吹き。最近、レッスンが作曲に傾いていますがフルートをやめたわけではありません。のんびり精進します。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top

